子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

KALDIのバードフレンドリーコーヒーが美味しい!毎日飲む大好きなコーヒーでできること。

こんにちは。ブログにお越しいただきありがとうございます^^

 

日曜日は家族みんなでゆっくりショッピングにでかけました。お昼に大好きなKALDIがやっている「カフェカルディ―ノ」でランチをとった後、久しぶりにお店の中も覗いてゆっくりお買い物をしました。

 

ちょうどコーヒー豆を切らしていたことを思い出してコーヒー豆コーナーへ。店内には選びきれないほどの種類のコーヒー豆が並んでいました^^

 

我が家は普段近所のコーヒー屋さんでコーヒー豆を買うことが多いので、実は、KALDIのコーヒー豆は2,3回しか買ったことがありませんでした。店員さんに有機栽培のものを尋ねたところ、KALDIのコーヒー豆は「BIRD FRIENDLY(バードフレンドリー)」というマークがついたものが有機栽培かつオリジナルの取り組みをしているコーヒー豆だと教えてもらいました。

 

散々迷った私が買ったのは、ダークロースト。これから暑くなる時期にはアイスコーヒーにもピッタリと聞いて、選びました。 

f:id:browny04:20170525221338j:plain

ところで、「バードフレンドリー」について気になったので、どんな取り組みなのか少し調べてみました。

以下、パッケージの引用です。

かつてコーヒーは、熱帯の森林を守りながらシェードグロウン=木陰栽培と言う伝統的な方法で生産されてきました。しかし近年は、生産性を高めるために森林を切り開いて栽培を行うようになり、渡り鳥が休息をとる森林が失われていきました。

「バードフレンドリー」は取りに生息地を与えるシェードグロウンの有機栽培農園で生産されたコーヒーで、収益の1部を渡鳥センターを通じて世界中の渡り鳥の保護のために還元されています。

バードフレンドリー認証農園では、コーヒー豆を原生林に近い状態で栽培を行っていて、有機栽培もさることながら、なんと収穫もすべて手摘みなんだとか!あえて手のかかる栽培をしているのは、それがコーヒー栽培の伝統的かつ持続可能な農法で環境保護の観点を大切にしているからだそうです。

 

 

心がけているというほどではないのですが、買い物をするときはできればエシカルな視点をもって商品を購入したいなと日ごろ思っています。自分自身が使うために買うもので、何かを応援することができるって素敵なことだと思うのです。

 

お野菜なら有機栽培のもの、洗剤なら環境に配慮したもの、お洋服もたまにはオーガニックコットン。そうやって、自分の身体にも地球にも優しいものを購入できる喜びが、私の中でむくむく大きくなってきています。

 

以前は、私一人がそういうものを選んでも選ばなくても変わらないのでは?と思っていましたが、今は一人ひとりの小さなアクションで世の中が変えられる時代だと信じています。そういえば、ここ数年で有機栽培のお野菜コーナーなどはスーパーなどでもとても充実してきましたよね^^

とはいえ、いつもそういう物ばかりを買っているかというと、そこまでできてはいないのもまた現実で・・・^^;でも、できるならばお金を使う時に、自分が満足するほかにも何かに役立てられたらいいなという気持ちは持ち続けています。

 

ちなみに、KALDIでは、5/8(月)~5/31(水)の期間、愛鳥週間にちなみバードフレンドリー®コーヒーキャンペーンを開催しているそうです!バードフレンドリー(R)コーヒー4種を通常価格の20%OFFで購入できます^^

959円(税込)が20%OFFの799円だったので、この機会に2袋買ってしまいました♪

【焙煎珈琲】*バードフレンドリー(R) ダークロースト/200g

 

 

 

家に帰って早速家族みんなで、チーズケーキとともに、お店の人おすすめのアイスコーヒーでいただきました^^

f:id:browny04:20170525221404j:plain

コーヒーを飲んでほっとする時間は、私にとってとても大切な時間です。ふっと気持ちが緩むこの時間に、知らず知らずのうちに誰かを応援することができれば、なおのこと幸せです。

 

これからももっともっとたくさんのエシカルな物たちに出会って、ハッピーな買い物をしていきたいです♪