子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

梅雨入り前にしたこと。お布団の洗濯&掃除機がけ。

こんにちは!いよいよ梅雨入りが近づいていきましたね。

 

去年まで4年間梅雨のない北海道に住んでいたので、久々の梅雨入りにドキドキしています。

 

そんな中、昨日私と子ども達でやったこと。

お天気の日にお布団を全干しして、お布団の掃除機がけをしました。

 

掛け布団をとシーツを洗い、ついでに掃除機も丸洗い。ベランダがあっという間に埋まってしまいました。

ピカピカに晴れていると、ありがたくてあれこれやりたくなってしまうんです。これって貧乏性??笑

 

たっぷりと日に当てたお布団を取り込んだら、掃除機をかける前に、シーツと一緒に敷布団をアイロンがけしました。ダニは熱に弱いと聞いたので、正しいかどうかわかりませんがいつもこうやって自己流でやっています。

 

f:id:browny04:20170606112323j:image

幼稚園から帰ってくると普段はおもちゃで遊んでいるお兄ちゃんですが、私が珍しいことをしているので、何やら気になった様子。

興味津々でお布団に掃除機をかけるのを手伝ってくれました。

 

 f:id:browny04:20170606113416j:image

妹ちゃん「あたちもやる〜!!」

お兄ちゃんは途中で飽きて横でおもちゃを広げ始めました^^;笑

 

お布団に掃除機をかける時は、昔は掃除機のヘッドにストッキングをかぶせていましたが、最近の掃除機はお布団用のヘッドが付いているのでありがたいですね^^

 

一家全員分の布団を掃除機がけすると、洗いたての掃除機のダストボックスに、白い粉が溜まりました…これで寝ていたと思うとなんと恐ろしい。。

 

夜はふかふか気持ちいいお布団で、ぐっすりおやすみなさい〜♪

 

 

+++

 

雨の季節になると、雨グッズが気になります。

HUNTERの長靴が欲しいなぁ〜♪

 

我が家は幼稚園の送迎にバスをお願いしているのですが、雨の季節にお子さんを自転車に乗せてレインコート姿で送り迎えするお母様方は本当にすごいなと思います。

 

そして、憂鬱な雨の時期をどうやって楽しんで過ごそうか、あれこれ考えを巡らせています。梅雨入り前の貴重な晴れ間を楽しんで過ごしたいと思います!