子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

鼻歌まじりの家事time♪お洗濯をお気に入りの洗剤で^^

今日は子ども達がサイズアウトしたお洋服たちをまとめて洗濯しました。そのため朝から洗濯機はフル稼働。天気予報に反してスッキリ晴れてくれました!

f:id:browny04:20170601122242j:plain

取り込んだ子ども服をたたみ、これからアイロンがけ。一年間たくさんオシャレさせてくれてありがとう♪

サイズアウトしたお洋服たちは、友人に譲ったりフリマに出す予定です^^

 

+++

家事の中でとくに好きなのが「洗濯」です。といっても、やってくれるのはほとんど洗濯機なので偉そうなことは言えませんが・・・^^;

洗濯物を干すときに、一つ一つアイロンをかけるような気持ちでしわを伸ばして、どこに干したら早く乾くかな~?と考えながら干すのが好きです。

まとめて洗ったオシャレ着をずらっとハンガーに干して、洗濯物がそよそよと風に揺れるのを眺めるのも好き^^

一家全員の大小さまざまのジーパンを物干し竿に並べて干すのも好き♡

時には家中の白い洋服を集めて、酸素系漂白剤で漬け置きしたり。白い服をを真っ白に洗い上げるのが気持ちがいい~^^

 

そして、最近のお気に入り♪

f:id:browny04:20170601122308j:plain

ecostore」(エコストア)のランドリーウォッシュリキッドです♪

ecostore」は環境先進国のニュージーランドのブランドで、環境への安全性の良さとオシャレなデザインがいいなと思って使い始めました。使ってみて特に気に入っているのが、ユーカリの香り!爽やかなスッキリ感がたまりません^^ユーカリは、人によっては苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの少しくせのあるスッキリ感が大好きです。

でも、このいい香り、柔軟剤を使うと柔軟剤の香りでほとんどユーカリの香りがしなくなってしまうのが残念・・・。なので、我が家は、柔軟剤は花粉の時期とオシャレ着メインで使うことにしています。

 

そして、しつこい汚れには「nanox」を併用しています。f:id:browny04:20170601122318j:plain子どもの肌には刺激が強いかなと一時は使っていなかったのですが、どうしようもない泥汚れやシミにはやはりこの洗剤が頼れる~!娘ちゃんがプチっとつぶしてはじけてしまったトマトのシミが気持ちいいほど跡形もなく落ちてくれたのには感激でした。

 

++

旦那さんのビジネスシャツは、ひと月着たらクリーニングに出すようにしています。予洗いしても落としきれなかった襟汚れの蓄積がスッキリして返ってくる様は気持ちがいいです^^

クリーニングに出すのは受け取りの手間もあるし、毎回出すのを節約してお金もためたい(笑)

でもたまにはプロの力も借りつつ♡家事は、ちょっとの手間と心地よさ・楽さのバランスをとるようにしています。