子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

日常を瞑想的に過ごす。毎日行うことを、心地よく。

このところ日常生活に瞑想する時間を取り入れています。
 
もともとヨガが好きだったのですが、瞑想に興味を持ったのはここ数ヶ月のことでした。最初は、じっと瞑想して座っているよりもアーサナをして体を動かしたいと思っていたのですが、瞑想について深く学びはじめてから、日常の中に瞑想を取り入れるのが楽しくなってきました。
 
私たちの毎日って、本当に忙しくて目まぐるしくて、やらなければならないことが尽きないですよね。「あれもやらなきゃいけない!これもやらなきゃいけない!」、と過ごしているうちにあっという間に1日が終わってしまいます。ようやく自分の時間が取れると思った頃にはココロもカラダもくたくた〜、なんてことありませんか??
 
とにかくいろいろなことを考えすぎの毎日の中で、ほんの少し、考えることを手放して自分の内面と向き合う時間を大切にしたいと思っています。
 
f:id:browny04:20170524202902j:plain
 

日常を瞑想的に過ごす。

 
とはいえ、忙しい1日の中でゆったりと座って瞑想する時間を取る事はなかなか難しいですよね。そこで、ひとまずは、気がついた時に気軽に取り組める方法として「日常を瞑想的に過ごす」ことから始めました。どういうことかというと、1つの行為に没頭して、ただひたすらにその行為を行うというものです^^
 
私たちは1つのことを行いながらも同時にいろいろなことを行える脳を持っています。それは脳の機能が素晴らしいからできることなのですが、それゆえに一つの行為自体に没頭していることって少ないのかなと思います。
 

 

考えてモヤモヤしていたことが多く、何だか必死すぎる毎日を過ごしていました。私たちの脳って本当に働くのが大好きで、一生懸命いろいろなことを考えてくれますよね。でも、時にはゆったりとしたペースで何も考えずに心を落ち着かせる時間をとることって必要だと思うのです。
 
f:id:browny04:20170524202955j:plain
 
話がそれてしまいました^^;では日常の行為を瞑想的に行うってつまりどういうことでしょうか?ズバリ!その行為をしている時は、「あれこれ考えない!」と決めて、ただ目の前の作業に取り組むことです!
 
私が普段行っているのはこんなことです。
 
  • 歯を磨くことに集中する。どの歯を磨いているのか意識しながら1本1本丁寧に、「綺麗な歯になあれ♡」と気持ちを込めてブラッシングする。
  • ご飯を一口ごとによく噛み、味わって食べる。どんな味がするか、じっくりと観察する。
  • 丁寧にお茶を入れ、ゆっくりと味わって飲む。
  • お皿洗いの時、お皿が気持ちいいと感じるかのように丁寧に優しく行う。
 
どんな行為でも良いのですが、「ただそのことに没頭する」ことが大切なのかなと思います。その時に私は行為の中で感謝する気持ちを持つようにしています。
 
個人的には、自分の気持ちがあまり乗らないことを行う時に瞑想的にするととてもいい感じがします。例えば、私は上履きや靴を洗うのがあまり得意ではないのですが、それをただひたすら「ありがとう」という気持ちを込めて洗ってみるのを続けていたら、苦手だったのがだんだん好きに変化してきました^^
 
こんなことを続けているうちに、イライラすることが少なくなって、心なしか心が疲れにくくなってきたようにも感じます。否定的な気持ちが消えて感謝の気持ちが大きくなってくるというのはなんだか不思議な体験ですが、とても心地がいいものです♪
 
普段十分すぎるほど頑張っている私たち。自分のことをいたわって、心を落ち着ける時間をぜひ取ってあげたいなと思います。
 
今日もハッピーな1日に感謝!
最後まで読んでくださりありがとうございました♡