子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

心地よい朝の時間を過ごしてハッピーな一日を迎える

 

 

f:id:browny04:20170520165137j:plain

 

私が一日の中でも特にこだわりたいのが、朝の時間です。

 

我が家のパパさんはお仕事の帰りが遅く、子どもたちは平日の夜にパパとご飯を食べることができません。それならば、朝の時間をみんなでゆっくりとお喋りできる時間にしたいねということで、我が家の「朝ごはんみんなでゆっくり食べよう計画」が始まりました。幼稚園の通園リズムもしっかりしてきた今、家族みんなで食卓を囲んで食べる朝ごはんの時間は家族の大事な時間になり始めています^^

 

もともと早起きが苦手だった私。二度寝が大好きで、アラームがなってもあと少しだけ~、とスヌーズにしてしまうことがしょっちゅうでした。そうなると、時間ぎりぎりの朝はバタバタと慌ただしく・・・。いろいろなハプニングを起こす子ども達にもイライラしがちになってしまうのをどうにか改善したいと思っていました。

 

朝の時間がゆとりある時間であれば、一日のスタートはとてもハッピーになります。逆に、朝の時間が慌ただしく一日のスタートがうまくいかない時は、そのまま一日がなんだかもやっとした感じになってしまうことも。だからこそ、自分自身のためにも家族のためにも、家族で過ごす朝の時間はとびきりハッピーな気持ちで迎えたいと思うのです。

 

一日の始まりの朝にポジティブな言葉を口にする

 

朝が苦手だった私でしたが、朝を楽しめるようになったのは簡単なことがきっかけでした。

朝にポジティブな言葉を口にする習慣をつけると、前向きな思考が身につくと聞き、それを始めてみたのです。毎朝起きた時に、お日さまの陽を浴びながら、「今日はいいことがありそう♪」と口にするようにしました。すると、「今日も一日始まった・・・眠いなあ」、というそれまでの朝の重たい気持ちが少しずつ変化してきました。起きた時の気持ちが爽やかになるのが心地よく、以来、起きた直後は楽しいことを考える習慣が定着しています。

 

ハッピーな朝のフレーズは他にもこんな感じでつぶやいています^^

 

「ぐっすり眠れた!」

「気持ちのいい朝だな~」

「今日はどんな楽しい一日になるかな♡」

 

目覚めの第一声は、一日の運を決めると聞いたことがあります。ポジティブな言葉を朝に口にすることは、実は、脳科学的にもおすすめされる方法だそうなのです。脳は、事実と想像したことの区別がつかないので、いつも口にしている言葉が現実になってくるのだとか。

 

ぐっすり眠れた、と口にすることで、脳がそう錯覚して身体も元気になってくれたら嬉しいですよね♪以来、少し寝不足だなと感じる朝でも、意識的にハッピーな朝フレーズを口にするに努めています。

 

理想の朝の過ごし方を考える

 

私が以前より早起きを楽しめるようになったもう一つの方法に、とことん理想の朝時間を考えたことがあります。できそうとかできなさそうにかかわらず、「こんな朝を過ごしたいな~」とイメージしてみました。そうすることによって、朝早く起きて理想の状態に近づけていくのが楽しみになったのです^^

 

私の理想の朝時間はこんな感じです。

 

・オイルプリング&スキンケア⇒塩うがいした後、ミネラルウォーターを一口飲む

・床にさっとフローリングモップをかけてピカピカに!

・朝ヨガー太陽礼拝で強ばっている身体をほぐす

・ブログを読んだり本を読んだりするなど、自分のリラックスの時間♡

・家族が起き出したら洗濯機を回し、朝ごはん&お弁当準備。子ども達の着替えと検温はパパさん担当。

・カラフルなレインボーサラダとたっぷりのフルーツ、もしくは滋味深い和食でエネルギーチャージ。30分かけてゆっくりとご飯を味わう♡

 

理想なので、できていないこともありますが…^^;

特に朝食は、instagramなどでオシャレな写真がたくさん見られるので、オシャレな朝ごはんの写真を眺めてモチベーションを上げています♪

f:id:browny04:20170520165146j:plain

 

朝の時間は集中力も研ぎ澄まされているので、今は夜に行うことが多いブログを書く時間や本を読む時間も、ゆくゆくは朝にとれたらいいなと思っています。そのためにはやはり朝日と一緒に目を覚ましたい!!朝型生活の夢はふくらむばかりです^^

 

朝の空気は清々しくて、心も身体も元気にしてくれるパワーをもっているような気がします。朝時間、これからもっともっと充実させていきたいです。

 

明日も心地よい朝時間を過ごして、ハッピーな一日になりますように♪