子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

私の金曜日

こんばんは。金曜の夜ですね。

会社勤めしていた時は、花金にたまらなくウキウキしていた私ですが、

主婦になって子育てしている今はというと・・・

 

もちろんウキウキします!!

 

ひょっとすると、勤めていた時以上にウキウキしているかも~?!

 

明日は旦那さんがお休みで、一緒に子どもたちを見てくれます^^

 

子どもたちを寝かしつけて、今は一人のお楽しみ時間。

旦那さんが飲み会ならば、私だって一人でビールを飲んじゃおう!

はい、お酒大好きです♡

 

 

金曜日はクタクタの日

 

さて、毎週金曜日は私にとって試練の日です。

疲れがたまってイライラしやすいのがどうもいけません。

 

金曜日は上履きの持ち帰りがあります。

そして外遊びで泥だらけになった洋服一式もお持ち帰り。

 

今日はバスがなかったので、降園後に幼稚園の園庭で少し遊んで帰りました。

帰ろうかと声をかけてもなかなか帰ろうとしない息子。

その隣で妹も泥だらけになって、

にいにいの着替えた服もまたまた泥だらけ。

 

「泥だらけになったから着替えたのに、また泥だらけになっちゃうでしょー」

 

本当は、どれほど汚しても洗ってあげるからいいよ~といってあげたいのに。

週の初めなら我慢できることが、金曜になるとそう言えなくなってしまうダメ母ちゃんです。。

 

今日は手を抜くと決める!

 

帰宅後は、泥だらけの状態で、お風呂場に直行!

子どもたちは湯船に浸かりたがりますが、

疲労感マックスの今日は、ごめんね、ママにはとてもできそうにないの~!

3人でざっとシャワーして、今日のお風呂はおしまい。

そんなこともある。今日はそんな日。

明日はパパがお休みだからゆっくりお風呂に入ろうね。

 

 

その後は、汚れた洋服と靴・上履きをウタマロ石鹸で手洗いして、

本日二度目の洗濯機を回しました。

今朝の量からするとこれっぽっちの量ですが、

えーい、洗濯機さん、乾燥までお願い!ピッ!

 

今日はそんな日です。

 

そのあと洗濯物をたたみながら、子どもたちが「おかあさんといっしょ」や「えいごであそぼ」を見ている間に寝落ちする私・・・。

 

 

理想の、貴族のような「フフン~♪」という生活には程遠いです・・・。

 

金曜の夜は息子と娘とホメホメし合う

 

夕飯は、ふりかけご飯とお弁当のための常備菜を食べながら、

息子とお互いに今週一週間で頑張ったことをホメホメし合いました。

 

母 「○君、ママはね、今週はいつもよりイライラしないように頑張ったよ!

   えらいでしょ?ほめてほめて~^^」

息子「うん、ママがんばったね~。

   ○君は、幼稚園でおもちゃをちゃんとお片付けしたよ!」

母 「すごいね~!えらいえらい~!ママは、みんなのためにご飯を作ったよ!」

息子「へー!○君はねー、お弁当を全部食べたよ!すごいでしょ~」

母 「すごいすごい!綺麗に食べてくれてママは嬉しいよ~。」

   

こんな感じが続きます。

まだ言葉が離せない1歳の娘も、となりでエライ、エライと手をぱちぱちしていました(笑)

 

ホメホメは、息子と会話している時に時々登場するのですが、

特に私がイライラして怒ってしまった後に、もやっとした空気を変えてくれます。

ホッと、疲れが癒される瞬間でした。

 

 完璧なお母さんより、手抜きでもニコニコ母さん

 

こうしてみると、なんとも手抜きの一日ですが、

こういう日もよしとすることが以前より得意になりました。

 

全てを完璧にこなすことよりも、手抜きのニコニコ母さんで

子どもたちと笑っている時間を優先したいなあと思います。

「終始ご機嫌♪」とまではいきませんが・・・今日のところはこんなもの!

 

みんな、今週もよく頑張りました!