子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

アムリターラの玄米生活。続けていたら嬉しいことがあった♪

我が家は普段、玄米を挽いた3~5分づきのご飯を食べています。

 

1年ほど前まではスーパーで白米を買っていたのですが、

マクロビの本を読んだ時に、玄米がとても身体に良いのを知ってから

玄米を購入するようになりました。

 

玄米は、収穫したお米からもみ殻だけを取り除いたものです。

胚芽もぬかも残っているので、栄養素は白米の4倍!

たんぱく質、炭水化物、脂質、食物繊維ビタミンB1ビタミンE など

たくさんの栄養が残っているそうです^^

 

私は、「玄米を食べていれば一汁一菜でも大丈夫なほど!」と聞いて

すっかり玄米信仰者になってしまいました(笑)。

 

子どものご飯は玄米より分づき米

 

栄養価が高くて体温もあげてくれるし

玄米のいいところはあげたらキリがないですが、

我が家は子どもたちがまだ小さいので、

消化に負担がかからないように分づき米にしています。

 

また、子どもは大人より体温が高いので、

体温の高い子どもが、体温を上げる玄米を食べると身体が熱くなって

甘いものが食べたくなってしまうそう。

 

そのこともあって、普段は玄米を精米機で挽いてだいたい3~5分づきに。

玄米より食感も食べやすくなるので、子どもたちや旦那さんにも好評です。

 

玄米を精米する

 

f:id:browny04:20170511222341j:plain

 

精米機は祖母から譲ってもらったものを使っています。

祖母は、つきたてのお米が美味しいからと、毎日玄米を精米していたんだそう。

それを聞いて、祖母の食を大切にする丁寧な生活ぶりが素敵だなあと思いました。

 

我が家は、毎日精米!とまではいかないけれど、

一週間に1~2度くらいの頻度でまとめて精米しています。

我が家の精米機は、一度に4合まで精米することができます。

 

3分づきだとぬかの残る割合が多いので少し茶色め、

5分づき、7分づきと白米に近づくにつれて色が薄くなっていきます。

 

つきたてのお米は、なんといっても新米のように美味しい~!

お米って白米にすると酸化が進んでしまうけれど、

玄米だと酸化しづらいんだそうです。

 

 炊くときは、浸水する時間を白米より長めにとって炊いています。

 

アムリターラの玄米を定期購入

 

玄米は、アムリターラさんの自然栽培米を定期便で購入しています^^

その理由は、無農薬に加えて無肥料というところに惹かれたからです。

 

私は以前、農薬を心配して有機野菜を買うようにしていたのですが、

有機野菜で動物性肥料をたっぷり使用したお野菜は、腐りやすいのだとか。

それもそれで心配なことがあると聞いたので、

手に入る場合は無肥料のものを買うようにしています。

 

www.amritara.com

 

 

毎日食べるお米が5kgで4千円と考えると決して安くはないので

最初は購入を悩みましたが、

お茶碗一膳にすると数十円の違い!の後押しもあり(笑)

安心して身体に良いものを家族と食べたい思いから

定期便を頼むことにしました。

 

ちなみに、アムリターラさんの定期便は

時々プレゼントをつけてくださるんです^^

 

今回は「梅紫蘇ふりかけ」でした!(写真右上)

f:id:browny04:20170511222339j:plain

 

 

梅紫蘇ふりかけ、子どもたちも「すっぱい~!すっぱい~!」といいながら

おかわりしていました。

 

分づき米生活を続けていたらいいことが♪

 

旦那さんは年に一度、会社で健康診断を受けるのですが、

食事に玄米を取り入れるようになってから

1年で健診の要チェック項目がいずれも改善されていました。

特に、体重とコレステロール値などの数値が大幅に改善されたのには大喜び^^

体重は1年で緩やかに3、4kg落ちたみたいです。

 

良いことづくめの玄米♪

我が家の玄米&分づき米生活はこれからも続きそうです^^