子育てママのHappy Everyday

人生は一度きり!楽しい子育てと幸せ溢れる毎日を!

4歳の息子がこの春、幼稚園に入園しました。幼稚園に入って思うこと

先月4歳になった我が家のお兄ちゃんは、この春から年少さんになりました^^

 

入園から1ヶ月ほど経って、だいぶ慣れてきた様子です。

 

最初のうちは「お友達の名前を教えて〜♪」と聞いても

「まだわからないの~」だったのが、

ここ二週間ほどで「○○ちゃんとブロックしたの~」に。

そんな一つ一つの変化が嬉しい母です。

 

それにしても、

入園から2週間でジーパン2本に穴をあけて帰ってきたのには

さすがに母は焦りました~^^;

さすが男の子。活発なのはいいことですが・・・。

 

息子と離れている時間について考える

 

我が家は園のバスを利用させてもらっており、

通園時間を含めてだいたい9~14時まで息子は幼稚園です。

 

園生活が始まって、

あらためて一緒にいる時間がどのくらいなのか考えてみると、

朝の慌ただしい時間を除いて、

息子が帰ってきてから就寝(19時半)までのだいたい5時間ほど。

これまで、寝ている時間以外の12時間以上をほとんど一緒に過ごしていた生活からすると、

ほんの少しになったのだなぁと実感します。

 

それは、楽になったと感じる一方で、

少々寂しく感じることも。

 

だからこそ、一緒にいる時間は

できるだけニコニコ笑顔で、息子と真剣に向き合う時間にしたいなあと思ったり。

もちろん、兄妹喧嘩をすればつい「コラッ!」と怒ってしまう相手はお兄ちゃんになったり、

反省することは山ほどありますが・・・^^;

 

おやつのじかん

 

いっぱい遊んで帰ってきた息子とおやつを食べながら、

今日幼稚園であった話を聞く時間は大切なひとときです。

 

 

いつもはフルーツや市販のものが多いのですが

今日はめずらしくおやつを作りました。

 

f:id:browny04:20170510225811j:plain

 

クックパッドで見つけた簡単ヨーグルトケーキ♪

 

ヨーグルト1パックに、はちみつ、卵、ホットケーキミックスを混ぜあわせて

炊飯器で炊飯するだけ♪

 

ちなみに

我が家はお料理やお菓子作りにお砂糖はあまり使わず

代わりに、はちみつやメープルシロップを使います。

甘味の分量は、甘さ控えめにしたくて、だいたいレシピの7がけくらい。

 

お砂糖をたくさん摂りすぎると怒りっぽくなると聞いたのが始まりですが、

私のダイエットにも一役買ってくれているかも♪

 

お兄ちゃん、今日はブロックで怪獣ごっこをしたそうです。

息子「ブロックは投げちゃいけないんだよ~」

 

愛情いっぱいに、辛抱強く子ども達と接してくださっている先生方にも感謝感謝です。